雪国科学の雪国あったかフェアーに参加させていただき、こんなミニチュアを見つけま
した。
ストーブには、ストーブ本来の暖房以外にも調理と言う一面もあるんですね。実際にフェ
アーの会場でもキッチンストーブを使って焼き芋つくりをしていました。
雪国科学の雪国あったかフェアーに参加させていただき、こんなミニチュアを見つけま
した。
ストーブには、ストーブ本来の暖房以外にも調理と言う一面もあるんですね。実際にフェ
アーの会場でもキッチンストーブを使って焼き芋つくりをしていました。
今年も雪国科学の雪国あったかフェアーに参加してきました。新潟市は26年ぶりに大
雪でお客様の足も鈍ると思いましたが、沢山の方がお越し頂きここだけは雪も融けそう
な勢いでした。
弊社も薪にする木の見本を数点持込展示いたしました。
今日の雪の状態は、フワフワで真っ白の雪景色が1日続きました。
ほぼ雪で気温も上がらず寒かったです。
近くに驚くものがあります。 初めて見ました、と通った人は大げさに表現します。
坂道の消雪パイプです。
ビックリするのはこの後です。
写真では上手に撮れていませんが、高さ2mは噴上げています。
雪が降ると勢いがまして、とても大きく高くなります。
ちょっとした洗車もできますから、しばらくゆっくり通り、雪道に凍結防止のため
まかれる塩カルを落とします。
通る時、車の中でつい身構えてしまいますが、私だけかな?
オオ・・・・・と言いながら車ごと突っ込む感じです。ちょっとしたスリルを
感じ通勤してます。
新潟県村上地域は、今日も朝は、雪です。
せっかく大きくなりなりかけた、柳の芽も御覧の通り雪に包まれ本当の春を
待っています。
雪は、景色を白くぬりかえて、寒さと、ほんのりとしたやわらかさを、与えて
くれます。雪国で暮らす人は、そのことを知っています。だから春の喜びは、
季節を感じない人より、はるかに嬉しく感じるのでしょう。
忙しい中にも、ホットする景気がいっぱいあります。 雪国は、心を癒し、
温泉でも入って、ゆっくりしたらストレスも解消されます・・・・・
雪国はいつでも歓迎してくれます。どうぞ雪景色を見に、来てください。
そこで森にはいり、おだやかな冬の景色をあじわって下さい。
とっても気持ちがいいですよ。
夕暮れ 12月24日 (木)
今日のお仕事は、薪作りでした。
右の写真は、一日を終えた二人???のツーショットです。
太郎君「今日は、いっぱい頑張ったね」(^O^)
剣君「もう、刃ががたがただぜ~~~」(^ヘ^)v
太郎君「僕も、シリンダーがパンパンだよ」(^ヘ^)v
剣君「やっぱり一日中ナラを切るとこたえるね」
p(^o^)q
「僕じゃないけど、指も腕も、ボロボロのクタクタだぜ~~~」(T_T)
太郎君「僕は、パコパコ割って楽しかったよ」(^_^)b
剣君「太郎君、またよろしく」m(_ _)m
太郎君「剣君、大変お疲れ様でした」(^○^)/
と、夕焼けをバックに話しているような二人です。
上空には、とても綺麗な夕焼けが広がっているのですが、写真に写すことができなくて
「残念」(T^T)
薪の棚販売をしていますが、1棚の 薪とは?
当社は、横1.5m 縦1.5m の棚に1本ずつ積み上げた薪を 1棚としています。
薪1本の長さにより、重さも違います。36㎝、40㎝、45㎝とあります。
ナラ100%の薪と、ミックスの薪では、重さがぜんぜん違います。
ナラは乾燥しても重いです。まして未乾燥のものは、ずいぶん
重いものです。体積もよく乾燥したものは、2割ほど少なくなります。
お買い上げの時は、料金だけでなく乾燥状態も重要な条件です。
昨日からの新潟県内、近年まれな大雪となってます。
交通機関の遅れや、交通止めなど除雪が間に合わないくらい、沢山の雪です。
出かける予定のある方々にとっては、大変な苦労です。
いくら雪になれていても、急なドカ雪には、困ってしまいます。
しかし、外とは違い屋内は
久ぶりに苗から育てたデントロビウムです。この花買ってきたものとは違い
とても、かわいいです。 自分で咲かせた花だからです。
この他にも、色々な花があるのですが、この花は特別です。
今年切り出した薪材を今から運搬します。セルフ材ご希望の方は、お早めにご注文
お願いいたします。 ナラ100% 2m材 と ミックスで2mがございます。
2月中のご注文の方、歓迎です。
山積みの様子です
昨夜からの雪で新潟県村上地域は朝、雪景色でした。
こんな日は暖まった部屋から外は、すごく寒い・・・・です。
今は、太陽がでていて、外も気持ちがよく穏やかです。
ここ新潟県は当然雪が沢山降りますが、村上地域は、県内でも比較的雪が少ない
ほうだと思います。海岸沿いは雪がありません。その反面山沿いは、違います。
御覧の通りあたり一面、雪景色です。地域によって、雪のある所、無い所はっきり
しています。