新潟県民は、田植えもそろそろ終り、やっと一息と言う方多いと 思います。
ひと雨ごとに、新緑が濃くなります。田んぼでは、カエルが鳴き心地よい響き
を感じますが、都会から来た方々は、カエルが鳴くと眠れなくて、困るという
方々がいますね・・・・・
さてさて、今日の紹介したい木は、この木です。
木肌で何の木かわかりますか?
この木なんです。まだ葉を出していません。
ケヤキやサクラは、緑も濃く、葉も大きくなりましたが、芽をだすのがとても
遅いんです。
今日の状態は
枯れ木みたいですが、もう少しすると、芽を出し お盆頃には、とてもきれいな
ピンクの花を沢山咲かせます。
猿も木から落ちたから付いたのでしょうか?
サルスベリ といいます。 ほんとは触ってみても、そんなに滑ることはないですが
成長の遅い木ですね。 この木で何年たったでしょう? 40年位かな>>>
人もいろいろ、あたりまえですが、木もいろいろな木があります。
庭にいろいろな木があると楽しいですね。
花は色をプレゼントしてくれますが、木は生長の楽しみをくれるのでいいですよ。
それと木陰をくれるので、夏涼しくていいです。
木漏れ日の光でレース編みが私の夏のストレス解消法です。
庭に百年以上のケヤキが何本かあるので、小鳥のさえずりを聞きながら
コーヒーを飲む。これもやめられない休日の過ごし方です。
ストレス社会。自分にあった解消法をみつけて、ストレスの解消をしてください。
都会は都会、田舎は田舎の過ごし方があります。それぞれすてきな休日
過ごしましょう。